akito2life's Blog

セカンドライフを楽しむために今できること

はてなブログを始めてみた

あなたはどんなセカンドライフを過ごしたいですか?

 趣味? 社会活動? 新しい仕事?

 

セカンドライフの過ごし方を考えた時、私はやりたい事がいっぱい思い浮かびました。
でも、同時に気付いてしまったんです。
今の私は何も持っていないことに。
学歴、経験、実績、資格、趣味、才能、友人、そしてお金(資産)

 

あれこれ考えた結果、これまでインプットするばかりでアウトプットを意識してこなかったことが一番の理由でした。

これからはブログやSNSを通じてアウトプットやコミュニケーションを意識していきたいと思っています。
ちなみに典型的なコミュ障+HSS型HSPです。

まだ定年退職までは時間がありますが、今の世の中、いつ職を失うか分からず、失業せずとも給与が上がらない中で景気低迷と物価上昇ともなれば生活が苦しくなるリスクもあります。

経済的なリスクへの対策と充実したセカンドライフを送るため、今年は、趣味と実益を兼ねた副業を見つけたいとも思います。何も持っていない私なので、失敗を繰り返しながら少しずつできることにチャレンジしていきたいと思っています。