akito2life's Blog

セカンドライフを楽しむために今できること

WEBライティング講座に申し込んでみた

今年の目標のひとつが『Webライティングの基本を学び、ブログ/SNSで実践する』ことです。


目的は、正しい言葉と文章、構成で”伝わるコンテンツ”を作れるようになるためです。
そうしてアウトプットの技術を磨いていけば、今の仕事にも活かすことができるだけでなく、いずれは電子書籍を・・・などという夢にも近づける・・・かも。


今やネット上ではあらゆる情報が入手でき、Webライティングに関しても現役ライターさんの情報などから学ぶこともできますが、やはり一度くらいはきちんと学んだ方が良いと思い、以下に申し込んでみました。

 

WEBライティング資格取得講座|通信教育講座で資格なら「たのまな」|ヒューマンアカデミー

 

本当は講義形式の講座に申し込んだ方が生徒同士の意見・情報交換もできて良いとは思いますが、私の場合、「あまり費用が掛けられない」「受講に赴く時間が取れるか微妙」、そして何よりコミュ障なので独りマイペースでやる方が性に合ってるという理由でこちらを選択しました。
そして、一般社団法人 日本クラウドソーシング検定協会認定のWEBライティング技能検定試験に合格すれば”WEBライティング実務士”の資格を取得できるので、一応は第三者にも認められた証になると思ったからです。(学ぶためのモチベーションにもなります)


まだ申し込んだばかりで教材も届いていませんが、がんばります!